今回は、東京で巡る乃木坂聖地巡礼ツアーを紹介致します。



~10時
乃木坂駅到着
c8332f44

1stアルバム「透明な色」のジャケットで、2番線に整列するメンバー。
発車メロディが生田絵梨花さん伴奏の「君の名は希望」になっています。
HZNCk9H
こういった写真を撮るのもいいですね!

乃木坂駅にはコインロッカーもありますので、荷物が多い方は是非ご利用ください。

まず乃木坂駅の1番出口に向かいます。
1番出口を出たらすぐ左手にあるのが、「乃木神社」です。

DSC_0476

成人メンバーが成人式として利用したり、聖地として多くのファンが訪れています。

また、神社内左手にはメンバー直筆の絵馬が飾ってあります。
DSC_1027

ツアーの安全と、推しの健康を祈願して、賽銭には46円を入れましょう
YJIjNFD

神聖な場所ですので、騒いだり、他の方の迷惑にならないよう気をつけてくださいね!

神社を出ましたら、次は「旧SME乃木坂ビル前」に向かいます。

20200728_212444-picsay

乃木坂1期生メンバーのオーディションが行われた場所ですね。

乃木坂46始まりの場所であり、グループ名の由来になったビルです。

2020年7月現在はジャニーズ事務所のビルになっていますが、建物はそのままです。

旧SME乃木坂ビル前が坂になっていますが、これが「乃木坂」です。
※厳密には乃木坂は地名であり、坂の名前では無いと言う説もあります。

「乃木坂工事中」や深川麻衣さん卒業シングル「ハルジオンの咲く頃」白石麻衣さんソロ曲「じゃあね。」のロケ地としても使用されました。
mm151019-0018420802-640x360
深川麻衣ハルジオン

坂を登って降りたら、通称「はじまりか通り」に向かいます。

「はじまりか通り」は、伊藤万理華さんの個展で使用された楽曲「はじまりか、」のMVに使用された道です。

旧SMEソニービル前から、乃木坂駅1番出口の近くにある乃木坂陸橋の方へ横断歩道を渡ります。
Screenshot_20200727-223233-picsay
※MV中の伊藤万理華さんが「はじまりか通り」から旧SME乃木坂ビルに向かっていますので、画像は逆向きになります。
Screenshot_20200727-223250-picsay
乃木坂トンネルに入り、階段を上ります。
Screenshot_20200727-223326-picsay
↑画像左の階段を上ると地上に出ます。
Screenshot_20200727-223424-picsay
↑地上に出たらすぐに右に折り返すと、駐車場がありますので、左に曲がると「はじまりか通り」です。

Screenshot_20200727-223134
↑「はじまりか通り」を直進すると突き当たりがあります。「はじまりか、」の冒頭シーンです。
Screenshot_20200729-084455


DSC_1326
↑ここで記念写真もいいですね。
Screenshot_20200727-223205-picsay
↑万理華さんが寄りかかった策は
DSC_1327-picsay
↑こちらです。
同じポーズで記念写真はいかがでしょうか?
Screenshot_20200727-223434-picsay
「はじまりか、」の万理華さんの気分になって、旧SME乃木坂ビルまで戻ってみましょう!

11時~
次は「新国立美術館」へ向かいます。

2ndアルバム「それぞれの椅子」のジャケット写真のロケ地になった場所ですね。
新国立美術館正面
旧SME乃木坂ビル前の乃木坂を上がり、外苑東通りに出ます。
東京ミッドタウン方面へ直進し、東京ミッドタウン西の交差点を右折し、しばらく歩くと到着します。
約5分といったところでしょうか。

DSC_1324
正面から入り、現れるのがこちら↑です。

先ほどのジャケット写真の撮影場所ですね。
少し変わっていますが、面影があります。

館内に入りましょう。
美術館ですが、ロケ地に使われた1Fフロアは入場料が掛かりません。

ですが、世界的な名画が展示されていたり、芸術品が展示されている美術館ですので、お時間があればご覧いただくのもいいと思います。

SRCL9078typeA-1024x909
DSC_1321
↑これは有名なエスカレーターですね!
新国立美術館壁
DSC_1323
↑なんてお洒落な壁!
さすが美術館です。

記念撮影も終わったら、カフェで一息。
1Fのカフェ「」では美味しいコーヒーや、軽食が頂けます。
お天気が良ければテラスでお食事もいいかも知れませんね。
新国立美術館テラス
↑白石麻衣さんもテラスで撮影してます。

こちらであまり食事をされなかった方は、お昼を食べに行きましょう。

乃木坂駅3番出口すぐにあるのが、「乃木坂 まる彦ラーメン」さんです。

DSC_2267

常連の衛藤美彩さんがテレビ番組で紹介したことがきっかけで、乃木坂ファンが多く訪れるようになりました。

店内には、衛藤さんのグッズが多く飾られ、乃木坂の曲が流れるというファンサービスで、衛藤さんにあやかった「みさみさセット」と「みさ先輩セット」というメニューもあります。

DSC_2264

こってりとした味噌ラーメンですが、しつこくなくて、とっても美味しいです!

※人気店の為、いつもかなり並んでいるので、時間に余裕を持って行きましょう!

13時~
美味しいラーメンをいただいたら、聖地乃木坂に別れを告げ、電車で明治神宮前駅に向かいます。

明治神宮前駅の出口5から出ると、目の前に「東急プラザ表参道原宿」があります。
DSC_1318-picsay
勘の良い方は気づいたかも知れません。

ここは「世界で一番孤独なLover」のMVで使われた場所ですね。
セカラバ
キレキレのダンスがカッコいいこのシーンはここで撮影されました!

鏡張りの天井が特徴的ですね。

また電車に乗り、明治神宮前駅から渋谷駅へ向かいます。

副都心線で2分です。

渋谷駅から徒歩10分、井の頭通りを進んで、神南小学校下を右折、その後左折して無国籍通りを進むと到着。

フラミンゴ-picsay
お洒落な外観が特徴的な「Cafe Flamingo」です!

こちらは「ロマンスのスタート」のMVと「逃げ水」のジャケット撮影に使用されたカフェです。
ロマンスのスタート
↑西野七瀬さんが彼氏に水をぶっかけるシーンは衝撃的でした。
逃げ水
↑この巨大唇も特徴的ですね!

こちらのカフェではピザやパスタが頂けます。
少し休憩がてらお食事を頂くのもおすすめです。

15時~
渋谷駅に戻り、今度は池袋駅へ向かいます。

山手線で16分です。

池袋駅に到着したら、西口(メトロポリタン口)から徒歩5分。

向かうのは「自由学園 明日館」です。

1921年にキリスト教系の学校として建設され、現在は国の重要文化財として見学が可能となっています。

DSC_2781

アメリカ人建築家のライト氏がデザインしたオシャレな建物で、ここは2th「おいでシャンプー」のMVロケ地として使用されました。

f5d04be2
清楚な乃木坂の世界観に合っている建物ですね。

館内ではカフェ利用や、見学も可能ですので、お時間のある方は是非利用してみてください。

16時~
次が最後の聖地です。

池袋駅から山手線と、東京メトロ銀座線で田原町駅へ向かいます。約30分です。

3番出口から徒歩3分。

「浅草もんじゃ かっぱ祭り」さんです。
DSC_1531

こちらの風情のあるお店は…

_RI_
そう、こちらは2015年に放送されたドラマ「初森ベマーズ」のロケ地です。

主人公・ななまる(西野七瀬さん)の実家で、初森第二女子高校ソフトボール部員であるメンバー達が通うもんじゃ店として登場しました。

8bb290a0c7a92ccf

劇中に登場した「ジャマイカもんじゃ」も、メニューにあり(ドラマオリジナルメニューだったそうですが、訪れたファンからリクエストがあり本当にメニューに入れたそうです)、ジャガイモ、舞茸等が入っていてとても美味しいです。

DSC_1540

DSC_1544

DSC_1539

店内には当時の記念品などが飾られており、ファンなら一度は足を運んでみたくなるお店です。
https://instagram.com/kappamatsuri?utm_medium=copy_link

※定休日にお気をつけください。事前にLINEからご予約されるとスムーズです。


18時~
帰宅
(家に帰るまでが聖地巡礼です。気をつけて帰りましょう。)


それでは、いい乃木旅を!


↓第二弾を更新しました!